南雲霞思考回廊出張所

南雲霞の思考回廊の下書き

健全な身体、健全ではない心

今年、一年を振り返ると、1月に通い始めたチョコザップだけは、毎週3回以上、一定の頻度で通い続けていて、そこだけは良くやったなあ、と本当に思う。

物理的な距離って大切

歩いて5分。物理的な距離は本当に大切。以前はコナミスポーツに通っていた時期もあったのだが、片道15分近くかかると、往復で30分。それだけでもやる気が減退するというものだ。会社が完全リモートワークなので、通勤という距離を感じるイベントが減った分だけ、本当に大切だと思う。

健全ではない心

一方で、今年はストレスが過多な一年で、後半にかけて、体重が10キロ増えている。元から細い方ではないので、10キロ増えたところで見た感じは大して変化はないのだが、ズボンの締まり具合なんかに、ウェストのキツさを感じてしまう。とかく、世の中はままならないものなのだ。