南雲霞思考回廊出張所

南雲霞の思考回廊の下書き

年末年始がメンテ

この年末年始を使って、新NISAの投資先を吟味しようかと考えていたのですが、メインで使っているauカブコムのシステムがどうやらメンテらしい。まあ、他のところから情報はいくらでも拾えるんですが。

平均を持つ


www.youtube.com

でも、結局のところ、山崎元が語るように、平均中の平均であるオルカンと、S&P500をeMaxisSlimで持っているのが一番の正解かもしれない、という気がしている。多少、株も持つつもりだけど、配当傾向を上昇させるのは60歳が見えてきてからでもいいかなあ、という感じ。

そういう意味で言うと、今回のNISA改正で、毎月決算タイプのファンドが淘汰されたのは、投資社会を作るという意味では良い傾向なのかもしれない。いままで持っていたオルカンとS&P500も着実に増えてはいたからね。